雑記10

昨日、修士論文が正式に受領されてめでたく合格となりました。

 

まあなんとかなった、、、というのが感想で、論文としてはひどいものを提出してしまったなと反省しています。

ひいひい言いながら学校に泊まり込んで、焦りと後悔で胃がなにも受け付けず、昨日体重計に乗ったら5kg痩せてました。

論文ダイエットですね。

 

自分は研究者は向いてないんだろうなあとわかった1年(というか1ヶ月)でした。

インプットした情報とか、データ、図面が面白くて仕方なかったんですけど、それをアウトプットとして論文という形にするのが本当に苦手みたいです。

真にドライに文章が書けない……ストーリーに乗せて「かたち」にする想像はできるのに……

それでも「博士課程になんで来ないんだよ」と言ってくれる助教さんや、「どうせまた何か知りたくなってこっち(アカデミック)に戻ってくるだろ、おまえは」なんて見放さずに言ってくれた先生には感謝しきりです。

 

でも、どんどん設計欲が高まってしまって、それでもできないのが精神衛生上あまりよろしくなかったです。

研究のテーマ自体は面白かったんですよ、ほんとに。

論文としては本当になんだこれはというものを書いてしまいましたけど、自分の知識は増えたし、やっぱり設計が好きなんだなとわかっただけやった意味があったし、有意義でした。

 

ということで、博士課程には行かずさっそく今日から希望の事務所で修行というか、仕事を教えてもらっています。

まだトライアルですけど……

とても忙しくなると思いますが、自分が考えたものや描いた図面が実際に「モノ」として立ち上がるなんていうとてつもない喜びがあるのでやりがいしかありません。

嘘です、不安もあります。自分がちゃんと仕事として建築をやっていけるのか。まあでもたぶん自分は建築と設計がとても好きなので大丈夫なんだろうなって無根拠に思い込んで頑張る所存です。

 

禁欲していてカメラも触っていなかったので、久しぶりにカメラ片手に撮りまわろうかなと思ってます、もうそろそろ春ですしね。